Physical Events 

Monthly Event: Suiyokai


January: Shinnenkai (New Year Party)

March: Yakatabune

The Yakatabune event is hosted either in March or September


April: Norway-Japan Friendship Yacht Race

The Norway-Japan Friendship Yacht Race usually takes place in Enoshima every April.


May: General Meeting


September: Yakatabune

The Yakatabune event is hosted either in March or September


October: Autumn Outing

December: Julefest Christmas Party



Online Events

Banner Design: Renate Tjelta

Banner Design: Renate Tjelta

SnikkSnakk

日本ノルウェー協会では毎月最後の日曜日にSnikkSnakk (ノルウェー語で「雑談」)というオンラインイベントを開催しています。このイベントでは参加者がRemoというオンラインプラットフォームで話し合い、言語力を問わず自由に交流できます。

イベントの内容
SnikkSnakkでは基本3つのグループに分かれています。
”日本語”、”ミックスランゲージ”と”norsk(ノルウェー語)”です。
参加者は自分の言語能力に応じてグループに参加し、学習している言語を活かすことができます。参加者はノルウェー人と日本人に限らず、他の国からの参加者もいたりします。

・テーマが決まっているので、参加者はテーマに沿って話し合います。テーマの内容は日常生活についてです。「なぜノルウェー語を勉強しようとしましたか」のような質問が共有されて、そのテーマについて話し合います。

・日本語グループでは日本人以外に他の国の人も多く、基本的に日本語で話していますが、他の国の人は日本語が分からない時、英語で少し説明していました。

・ミックスランゲージグループでは他の国の人と日本人も多く、通じない時は英語で話しています。

・ノルウェー語グループには基本的ノルウェー語で話しています。自分が勉強しているフレーズや文法について直接ノルウェー人に聞くのに非常にいいチャンスです。ここでノルウェー語でノルウェー人と実際に話してみませんか?

まとめ
SnikkSnakkは毎回75分と短い時間で開催されていますが、自分が学んでいる言語を応用し、ネイティブの人と会話して練習になります!特に日本ではなかなかノルウェー人と会話するチャンスがないため、このイベントで普段学んでいるノルウェー語を活かしましょう!

→スニックスナックのイベント情報はこちら


Banner Design: Renate Tjelta

Banner Design: Renate Tjelta

リモ会

ノルウェー協会では月に1度、トークゲストとして講師の方を招きオンラインで講演会を行っています。Remoというプラットフォームを通じて様々な参加者と自由に話ができます。トークゲストの方は毎回変わるので、様々なジャンルのお話を聞くことが出来ます。30分程度の講演会の後には質問コーナーや一人一人が自由に発言できる時間もあります。

イベントの内容
最初の30分はノルウェーに関係することをトークゲストの方にお話ししてもらいます。トークテーマは過去に「ノルウェー語と日本語のはざまで」や「元クロスカントリースキー選手が語る『地域に根づくコミュニティとスポーツとの関わり方』」など毎月テーマが決められています。お話の後は質問コーナーです。質問コーナーは、ノルウェーのことやトークゲストについてたくさんの質問が挙げられます。
その後、イベントスペースにて3~4人のグループに分かれて自由にお話をする時間です。
参加者は若者からお年寄り、日本人、ノルウェー人など、どなたでも参加することができます。

最後に
毎月テーマが変わるので、自分が知らなかったお話を聞くことが出来るかもしれません。会員でない方も参加することができるので、少しでもノルウェーに興味があるという方は参加してみてはいかがでしょうか。参加することで様々な発見があるかもしれません。